ワイン覚え書き

私が飲んだワインの感想をざっくばらんに載せています。

シャトー・セネジャック オー・メドック 2014

f:id:T_Bridge:20201230153356j:plain

フランス、ボルドーカベルネ・ソーヴィニヨン主体の赤ワイン

2300円位


ボルドーのワインの中でも特にオススメの一本
美味しい赤ワイン

華やかな重たいすみれ、ベリーの香りに樽の香り

重たいのに流れるように穏やかで爽やかさも感じられる果実味豊かなワイン

舌を通るとまず、舌を軽く刺激する酸味が感じられ、その後のすぐにブドウのまろやかな果実味と舌に絡まるタンニンが出てくる

しかし、全くしつこさがなく、穏やかに流れる小川のように徐々に舌と鼻から抜けていき、残るのは、木と花の香りだけである
余韻が素晴らしい一本

また、懐が非常に広く、色々な料理に合わせやすい赤ワインでもある

梅味の〆鯖と一緒に飲んだが、意外にもこれが合い、〆鯖が奥深い味となり、ナッツの風味も加わった