ワイン覚え書き

私が飲んだワインの感想をざっくばらんに載せています。

ロバート・モンダヴィ カベルネ・ソーヴィニヨン スタッグス・リープ・ディストリクト 96年

f:id:T_Bridge:20190824194005j:plain

アメリカ 、カリフォルニアの赤ワイン
カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にメルローブレンドしたもの
1万1000円の記念ワイン

今まで飲んできたなかで、最高のワインの一つ

木々の鮮やかな香り

口に入れた瞬間は、美しい甘さに魅了され、次の瞬間には、一転して強い大地の味に変わっていく
タンニンが舌に一瞬絡み付いたと思ったら、スーっと消え去り、その過程が気持ち良い

後味が非常に素晴らしい
飲んだ後、気付けば、さっきまで口にあったはずのワインの味が舌からなくなったと思う
しかし、ほのかな甘さがフレーバーとして微かに口の中に残り、確かにそこにあったと確信できる

飲んだ後は、思わず「ふーっ」と吐息がもれてしまうほどの心地よさ

母性と父性が両立しているような圧倒的優しさのあるワイン
リラックスできる一杯である