ワイン覚え書き

私が飲んだワインの感想をざっくばらんに載せています。

グランポレール 余市ツヴァイゲルトレーベ

f:id:T_Bridge:20190707195622j:plain

北海道余市郡余市町のミディアムボディの赤ワイン
1500円位

香りは乏しい

温度は、気持ち常温より低め、冷蔵庫から取り出して、夏場は20~30分位置いてから飲めばベストだと思う。
その方が、ワイン全体の味が整った感じがした。

酸味は穏やかで、優しい果実味が感じられる。
タンニンが穏やかだが、舌に残る感じはしっかりとしており、後味は心地よい程度に残る。

一瞬、チョコのような風味を感じ、全体的には酸味と甘みのバランスが良いワインで、気軽に飲めるワイン

チキンの照り焼き、もしくは濃いめのソースと一緒に飲んでも違和感は全くなかった。

ただ、他に飲んだことのあるグランポレールサッポロビールが製造元となっているワインブランド)の白ワインである北海道ケルナーと比べたら、見劣りならぬ味劣りするのも事実。
決してこのワインが美味しくないわけではなく、グランポレール北海道ケルナーが美味しすぎるからだと思う。

北海道のワインは、やはり白ワインの方が美味しい傾向にあるのだろうか・・・
もっと北海道の赤ワインを飲んでみなければ、わからない