ワイン覚え書き

私が飲んだワインの感想をざっくばらんに載せています。

十勝ワイン 山幸

f:id:T_Bridge:20201210193326j:plain

日本、北海道池田町の十勝ワイン

2500円位


オーク樽の気持ちの良い香り

深く優しく落ち着いているが、若々しさも感じられるワイン

タンニンのこなれた感じとやや強めの酸味に優しい果実味

酸味の塩梅が心地よく、ごくごく飲めてしまう

野いちごのようなニュアンスの味わい

後味はある程度残って舌を楽しませ、スッと消えていく


意外なことに、わかさぎの天ぷらと抜群に合う❗️
ワインが天ぷらの油っぽさをスッキリさせ、かつわかさぎの天ぷらがワインの風味をより深くして、極上の飲み頃ヴィンテージワインかと思うほどの味わいにしてくれる