ワイン覚え書き

私が飲んだワインの感想をざっくばらんに載せています。

YAMAKIRI(山霧) ピノ・ノワール

f:id:T_Bridge:20190629115330j:plain
一番最初に載せるワインは、私が今までで一番感動したワインです。
アメリカはカリフォルニア州ピノ・ノワールで、価格は5000円位です。

森の爽やかな香り

とても繊細で、ほどよい複雑味、後味の柔らかさ

薄い霧が覆っているが、うっとうしさはなく、むしろ心地よさを感じる山の中、木々に囲まれてまどろんでいるような印象を受けました。

すーっと流れるように飲めるし、普段はボトル1本を一気に空けられない私でも飲みきることができ、飲みきった後の頭痛もない身体に優しいワイン。

店員さんのお話しでは、生産者さんが自然派農法にこだわっており、特に日本の技術に感銘を受け、ワインに日本語の【山霧】と名付けたとのこと。

和食、特に刺身と合います。

このワインは、旨さが強烈だ!というわけではなく、包み込んでくれるような癒しを私にもたらしてくれました。
お酒を飲んで癒されるという経験がなかった私にとって、初めての体験と感動を与えてくれた忘れられない1本です。